社労士事務所の具体的な日常って?

弊社でも人員募集などの際に、求人媒体の企業様などとやり取りをすることがあるのですが、そこでよく「社労士事務所さんの1日の業務の流れってどのような感じですか?」と聞かれることがあります。

確かに…社労士がどのような業種なのかは、インターネットなどで大体分かると思うのですが、1日の流れなど具体的に説明をしている所ってあんまりないなぁ~と改めて思いました。

(一般企業様の求人ページなどではよく見かけるアレですね)

そこで、今回は弊社での1日の流れと1ヶ月の流れをご紹介していこうと思います。

これから社労士業界に進む方や、他社の社労士事務所の雰囲気を知りたい方の一助になれば幸いです。

社労士事務所の1日の流れ

いきなり出鼻をくじくようで申し訳ないのですが…弊社ではこれ!といった固定的なスケジュールって実はなかったりします。日々、様々な相談やトラブルが起こりますからね。

ただ、今回はその中でも、私のよくある1日のスケジュールをご紹介していきます。

9:00  出社

→弊社では9:00~10:00の間に出勤すればOKなので、電車遅延があっても安心!

9:00~10:00  メールや郵便をチェックして、依頼や相談があれば対応・回答

→顧問先様で新入社員が入社した際には、社保・雇保の資格取得の依頼などがきます。

→日々、色んな相談ごともきます。軽い相談の一例をご紹介すると・・・

「従業員の奥様が会社を辞めて、失業保険を受給するらしいんだけど…この場合の扶養加入ってどうすればいいですか?」などの相談があったりします。

10:00~10:30  電子で手続きした公文書が戻ってきているかチェック

→離職票などの手続きが完了していたら、退職された従業員様宛に早急にお送りします。

→事業所向けの公文書などは、まとめて先方にお送りします。

10:30~11:15  午後の来客に向けて社内MTG

→重めの相談案件の場合は、代表やマネージャーも含めてどのように解決していくのか事前にMTG

11:15~11:30  みんなで社内清掃

→毎日、全員で社内清掃しています♪

11:30~12:00  手続きや相談の回答を進める①

→健保組合に加入している顧問先様は手続きの仕方も各々異なるので、日々学びがあります

→合間に顧問先様から電話でのご相談もあったりするので、マルチタスクで対応します!

12:00~13:00  銀座ランチ!!

→様々な飲食店があります!ややお値段はしますが…

13:00~14:00  手続きや相談の回答を進める②

→午後の郵便で追加の依頼がくることが多いので、要チェックです。

→手続き関連で分からないことは、健保組合や年金事務所に電話して確認します。

14:00~15:00  顧問先様と打ち合わせ

→最近はWeb会議だけでなく、訪問や来客も増えてきました!

→重めの相談の一例をご紹介すると…

「上司からのパワハラで鬱になってしまった従業員がいるのですが、どのように対応していけばいいでしょうか…?」などの相談があります。

15:00~15:30  リフレッシュタイム

→中央のテーブルに集まって、お菓子を食べたりフルーツを食べてリフレッシュしています✨

15:30~17:30  給与計算作業

→計算中は集中して一気に作業を進めます。

→細かい数字を扱うので、慣れるまでは一番疲れる作業かも…?

17:30~18:00  顧問先様に郵送で送る資料や、役所・組合に送る資料の整理

→明日に訪問などがあれば、その準備を済ませます。

→やり残したタスクがないか、ここでしっかりとチェックしていきます。

18:00  帰宅

→帰りがてら銀座でショッピングすることもあります!

といった感じの1日の流れが多いです。

社労士業は顧問先様あっての職種ですので、その日の相談などのボリュームによってスケジュールが左右することが多いです。

手続き業務も様々な種類の手続きが舞い込んでくるので、自分で優先度をつけてこなしていくことが大事ですね。特に保険証などの従業員様に直接、関わってくるものは最優先で処理するようにしています!

次回は一ヶ月の流れを紹介します!