「トマトの苗は茎を切り落とされると”悲鳴”を上げることが新しい研究で明らかになった」というニュースを新聞で見かけ、非常に驚きました。

詳細をお伝えしますと…

イスラエルのテルアビブ大学の研究者は、世界で初めて植物が発する音を録音・解析し、脱水や茎の切断など、ストレスを受けたトマトが通常の人間の会話に匹敵する大きさの音を発することを発見した。

この音は、人間の耳には聞こえない高い周波数だが、昆虫や哺乳類、そして他の植物に聞こえている可能性があるという。

研究では、茎を切った個体・5日間水を与えなかった個体・何もせずストレスのない個体、の3つを用意。温室環境を備えた防音音響室に、トマトの苗を入れ、20~250キロヘルツの周波数を記録する超音波マイクを設置して行われた。

結果として、植物が「ポップコーンを作るときの破裂音のような非常に短いクリック音」を発していたという。(この音は、人間の耳では聞き取れない)

加えて、各個体を詳しく比較すると、ストレスのかかっている個体は、特に音を発していることも分かった。具体的には、茎を切った個体・5日間水を与えなかった個体は、1時間あたり最大約35回の音を発するのに対して、ストレスを受けていない個体では1時間に1回程度と、はるかに少ない音しか発しなかったそうだ。

同研究チームによると、小麦やトウモロコシ、サボテン、ブドウなど、他の植物でも同様に音の録音に成功。どの植物でもストレスを受けている個体のほうが、より多くの音を発することが分かったという。

この音は、植物の内部に発生する気泡が、何らかの圧力により潰れることで発せられる、と考えられているそうだが、正確なメカニズムは判明していないとのこと。また、そもそも植物が音を出す理由に関しても、まだ明らかとはなっていないそうだ。

・・・とのことです。

もし、周波数が人間の耳にも聞こえるものであったら、我が家の自宅の部屋の中では植木たちの悲鳴で満ちているかもしれませんね…。更に、食べようとしたトマトを切った時に悲鳴が聞こえたら…と思うと、2度と食べることは出来ませんね。怖すぎます。