一昨年に続き奥多摩、御岳渓谷でラフティングをしました。

遊び仲間の、年季の入った男女6人(50歳代から71歳まで)とメンバーのお嬢さん2人(20歳前半)の合計8人で多摩川の激流での川遊びですね。

慣れないウエットスーツを着込みヘルメットをかぶり、中々の重装備で、いざ出発!

この日の気温は37度でうだるような夏真っ盛りの早朝。朝5時起きで集合です。

先ず、水になれることから始め、ザブンと肩まで川の中に浸かり、余りの川の水の冷たさと流れの速さにビックリです。(因みに、この日の川の温度は14度位でした)

これは、普通に流されたら生きては帰れないなぁと、実感しましたが・・・。チョッピリ怖いなぁと思ったのが正直なところですね。

ゴムボートに二人ずつ左右に分かれ、ゴムボートの縁にお尻を乗せて、先頭にリーダーの掛け声に合わせてオールを漕ぎます。

息が合わないとインストラクターの、「バラバラで、先に進まないですよ!掛け声に合わせて!1,2,1,2」という檄が飛んで、チームが一丸となって漕ぎ始めるのでした。

やり始めて2時間の間に、どうにかチームワークが良くなってきたところでゴールに着いてしまいました。

年齢に関係なく、皆で岩の上から深みに飛び込んだり、溺れない流されかたの訓練をしたり、童心に帰って大人の夏休みを、完全に満喫しました。

シャワーを浴びて早速皆で反省会と言う名目のバーベキュー大会に突入!

反省会をしながら、子供の心のままに、大人の特権で、アルコールを飲みました。ビールが沁みましたですね。